2月26日(金) 学校保健委員会が行われました(2月29日)
- 公開日
- 2016/02/29
- 更新日
- 2016/02/29
お知らせ
2月26日(金) 東陽中学校学校保健委員会が開催されました。
学校医の先生 学校歯科医の先生 学校薬剤師の先生 PTAの方、東成区役所の皆さん
そして、大阪市の養護教諭の先生がたにご参加いただき、行われました。
<1年間の生徒保健委員会活動紹介>
1,2年生の保健委員の皆さん 生徒会の皆さんが参加
○歯と口膣の健康づくり パワーポイント
○「私たちのできる防災・減災 〜助けられる人から助けられる人へ〜」
・今まで、家族で話し合う機会が持てなかったので、避難場所の確認や持ち出し品のチチェックなどもできてよかったです。
・二次災害を防ぐ方法など家族や地域の方々に教えたいと思います。
・災害はいつ起こるかわからないと 頭のすみにおいとくことが大切だと思います。
・防災・減災を学んだ中で、一番印象に残っているのは、三角巾の使いかたです。
・自分の身を守ること、避難先の確認や減災グッズの工夫。家族のだれものが、持ち出せる準備。
・中学校の避難訓練を真剣に受けること。大阪では、南海トラフ地震が来ることを予想されているので、そのことを頭に入れて生活したい。
生徒の皆さんの 学習した内容は、日常の生活に密着したことです。何かあったときの備え。周りをしっかり見ながら、自分のことを考える力など。 今回の学習は、これからの学校生活に生かしていくことが、大切ですね。
すばらしい、発表でした。 参加された方々が絶賛されていました。
今後、地域で行われる防災訓練に積極的に参加していきましょう。