学校日記

12月4日〜10日 人権週間  全校集会 (12月5日)

公開日
2016/12/05
更新日
2016/12/05

お知らせ

12月5日(月)
○1948年(昭和23年) 今から68年前 世界人権宣言が採択されました。
毎年 12月4日〜12月10日を人権週間として取り組んでいます。

○みんなで築こう 人権の世紀  考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心

○肌の色 性別 国のちがい 生まれ 障がいをもつ など 違うことで 仲間はずれにされたり、就きたい仕事に就けなかったり、好きな人と結婚できなかったり、 差別やいじめを受けることがあります。

○一人の命は地球より重いと言われます。
この世に生まれ 「生きる権利」を奪われている たくさんの子どもたちがいます。
今日も 世界各地では 内戦で 命の危険に脅かされている人がいます。

○先日、 内梨真帆さんの20年の生涯を 母である内梨先生から伺いました。
真帆さんは、自分の命を最大限に前向きに生きぬいた生き様。
自分より重い病の子どもから、自分がしっかりしないと と医者をめざす。
真帆さんが残した生き方は 私たちの生き方を見直すきっかけになったのでないでしょうか。
○ 今 「人権・命」で思うこと
東日本大震災から5年半 ふるさとを離れ 各地で生活をする被災されたみなさんになげかけられた言葉は。横浜に住む中学1年生の男の子 新潟に住む小学校4年生の男の子 仲間はずれにされ、いじめを受け 今 学校の通えない日が続いています。
おかしいなあ  はらだだしいなあ 悔しいな と思う気持ちでいっぱいです。

○皆さんの身近な家族、身近な学級・学年・部活動で 今一度、 考えてみませんか。
考えよう相手の気持ち  違いを認め合う心。