学校日記

答辞  3年間の感謝の思いを

公開日
2018/03/15
更新日
2018/03/15

お知らせ

3月14日(水)

答辞 (抜粋)

「中学生」と呼ばれることに喜びを感じ、これから経験する出来事に、期待と不安を抱きながら、東陽中学校の門をくぐった3年前、私たちは、あの日から今日まで、たくさんの人達との出会い、支え合いながら、成長してきました。この71期生の仲間とともに過ごした3年間は、とても充実した時間でした。

一番楽しかった行事は、修学旅行です。 仲間と寝食を共にした二泊三日の四国地方への旅は最高でした。中でも民泊体験は、初めて経験することばかりでした。大阪ではみることができない満点の星やきれいな海に、自然の雄大さを感じることができました。
そして民泊先の方々と出合ったことで、人の優しさや気遣いを改めて知ることができました。別れる時には、「いつでも遊びにきてね。」と笑顔で手を振ってくださり、もう一つのふるさとができたようでした。


私たちの前に、受験という大きな壁が立ちはだかりました。
勉強のストレスや入試に対する不安に、押しつぶされそうな時、一番の支えになったのが仲間です。

談笑する時間は、心も安らぎ、悩みがあっても、夢に向かって頑張る仲間の姿から、「自分も頑張ろう。」と勇気をもらうことができました。


先生方の、時に厳しく、時に優しい言葉は、私たちをここまで成長させてくれました。
本当にありがとうございました。