本日の献立/3月3日(木)
- 公開日
- 2016/03/03
- 更新日
- 2016/03/03
給食
献立名 ・三色丼(鮭そぼろ、ほうれん草、錦糸卵)
・菜の花とちくわの天ぷら
・だいこんの酢のもの
・三色ゼリー
・牛乳
栄養価 エネルギー 811kcal、たんぱく質 27.7g、脂質 22.8g
☆菜の花(なのはな)☆
「菜の花」というと地中海沿岸や中央アジア、北ヨーロッパなどを原産とするアブラナ科の植物全般の花をさしますが、食品としての菜の花は、花が咲く前の蕾(つぼみ)がついた茎と葉の部分を野菜として食べるものです。アブラナは古くから主に灯油や食用油をとるためや、食用、観賞用として栽培されていました。明治時代に入ると、油をとるための作物は「菜種(なたね)」として栽培が広がり、そして、一部の地方で、野菜として食べるものは「菜花(なばな)」、観賞用は「花菜(はなな)」として残りました。
食用のものは、冬から早春にかけて(12〜3月ごろ)が旬で、春を告げる緑黄色野菜として親しまれています。少し苦味がありますが、ゆでることで抑えられ、おひたしや漬物、汁物として利用されます。栄養価はたいへん高く、同じ重さで比べると、カルシウムは牛乳の1.5倍、鉄はホウレン草の1.5倍、ビタミンCはみかんの4倍も含まれています。その他のミネラル成分やビタミン類、食物線維なども多く含まれています。カゼや貧血の予防など、その他いろいろな効果が期待される食品です。
今日は、桃の節句ということで、春らしい食品として天ぷらにしました。
桃の節句は五節句のうちの一つとなりますが、日本では、古くから伝統的な行事として位置づいてきました。ほかには、人日(じんじつ、1/7)、端午(たんご、5/5)、七夕(たなばた7/7)、重陽(ちょうよう、9/9)がありますが、ちなみに今の暦では3/3、5/5、7/7は、同じ曜日となります。