学校日記

本日の献立/3月7日(月)

公開日
2016/03/07
更新日
2016/03/07

給食

献立名 ・チキンカツ
    ・ボイルブロッコリー
    ・スパゲッティソテー
    ・キャベツのドレッシングあえ
    ・いちご
    ・ポタージュ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 862kcal、たんぱく質 30.0g、脂質 20.9g

☆ポタージュ☆
 日本では、「ポタージュ」というと、とろみのある不透明なスープをあらわし、澄んだスープは「コンソメスープ」などと呼ぶのが一般的になっており、スープの分類として、ポタージュとコンソメスープがあるように思われています。しかし、もともとポタージュ(potage)はフランス語で、日本語で言うスープ全般を意味し、とろみがあり不透明なものは「potage lies(ポタージュ・リエ)」、澄んだものは「potage claire(ポタージュ・クレール)」というふうに分類されます。ここで、ポタージュの語源を考えると「pot」は鍋などの入れものをあらわし、「age」は集合物というような意味をあらわすそうで、鍋に肉や野菜を入れた様子からできた言葉のようです。
 また、「スープ」という言葉をさかのぼると、もともとブイヨン(日本語で言うスープ)に浸して食べるパンのことだったようで、大きく硬いパンをふやかしてそこに具材をのせて食べていたそうです。それが時代の流れの中で、いつの間にか、ブイヨンの方に注目が集まり、スープの意味が変わってきたようです。今でもクルトンを添えることがあるのは、そのなごりだそうです。
 もともとの意味を考えると、間違った表現になると思いますが、今日の給食では、日本での一般的な呼び方に合わせ、とろみのあるスープとして、ポタージュという献立名を使いました。