本日の献立/3月16日(水)
- 公開日
- 2016/03/16
- 更新日
- 2016/03/16
給食
献立名 ・牛肉と卵のクッパ
・いかてんぷら
・もやしのナムル
・はっ酵乳
・牛乳
栄養価 エネルギー 852kcal、たんぱく質 32.2g、脂質 31.2g
☆牛肉☆
牛肉と一言で言っても、味や栄養素の含まれる割合は、品種や部位によってかなり違いがありますが、豚肉や鶏肉と比べると赤色が強いのが特徴です。これは、ミオグロビンという色素たんぱく質の含有量が多いからで、豚肉と比べるとおよそ8倍になります。このミオグロビンには鉄分がヘム鉄という形で含まれており、野菜などに含まれる鉄分と比べて吸収されやすい形になっています。さらに造血のビタミンといわれるビタミンB12も多く含まれるので、貧血などの予防効果があるといえます。また、脂肪の分解を促進し、エネルギーに変える働きのあるカルニチンという成分も含まれています。肉を食べると太りやすいと考える人も多いですが、実は食肉の中にも脂肪燃焼を促進する成分も含まれています。そのほか、抗がん作用や体脂肪を減らす効果があるといわれるリノール酸や、LDLコレステロールを減少させ、動脈硬化の予防や血圧を下げる働きがあるといわれるオレイン酸なども含んでいます。もちろん筋肉など体のさまざまな部分をつくる良質のたんぱく質も多く含んでいます。おいしいからと言って牛肉ばかりに偏るのは、栄養全体のバランスをくずすことになるので良いとは言えませんが、野菜などほかの食品とうまく組み合わせることで、健康維持のためにとても役立つ食品の一つになると思います。
今日の給食では、クッパの具材として、味付けした牛肉をご飯の上にのせ、スープをかけて食べるようにしています。