防災学習 避難訓練と講話
- 公開日
- 2023/11/18
- 更新日
- 2023/11/18
学校の出来事
本日は、土曜授業として避難訓練と防災学習を行っています。
まずは、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
その後、避難訓練について講話を体育館で聞きました。
阪神淡路大震災では、多くの方が被害に合われましたが、その中でも無事に命が助かった方の多くが、「自分の命は自分で守る」という意識や、地域の中学生が大きな力となって他の命を助けることが出来たというお話がありました。
生徒のみなさんは一日の約三分の一の時間を学校で過ごしています。万が一のことがいつ、どこで起こるかわからないという気持ちで真剣に訓練することが大切です。
その後、生野区役所、地域まちづくり課の方にも地震が起きた時にとる行動で大切なことを教えていただきました。
なぜ頭を守るのか、なぜ窓を開けるのか、なぜ屋外の広い場所に避難するのかなど、避難時の行動には全て理由があります。また、災害の種類によっては取る行動も違ってきます。
それらを理解しておけば学校以外の場所でも判断して動けるかと思います。