給食の「残さず食べるんやデー」始まる
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
お知らせ
給食委員たちは2nd Stage(6年生〜9年生)の全校集会で、給食の残食ゼロをめざす「残さず食べるんやデー」を始めることを宣言し、ポスターを掲げてみんなの協力を呼びかけました=上写真。来年3月までの毎月8日を「残さず食べるんやデー」に指定して各クラスの給食委員が食べ残しの状況を記録し、年度末に成績を発表します。
この日の給食は鶏肉と厚揚げの煮もの、牛肉とキャベツの炒めもの、キュウリのしょうがづけ、ごはん、牛乳という組み合わせでした=下写真。調査の結果、6年生が3クラス完食だったものの、7・8・9年は1〜2クラスで残食がありました。来月以降、またがんばりましょう。