学校日記

憲法記念日に考える

公開日
2020/05/03
更新日
2020/05/03

学習のヒント

憲法記念日は、世界各国に存在する祝日のようです。
日本では1947年5月3日に日本国憲法が施行されたため、5月3日が憲法記念日と定められています。

日本国憲法は「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの柱から成り立っています。

新型コロナウイルス感染症対策では、世界各国のリーダーの言動に注目が集まりました。そんな中で、皆さんに気に留めてほしいのは、ドイツのメルケル首相が3月18日のテレビ演説で、ドイツ国民に”他者との接触を減らす”ことの大切さを訴えたときの一文です。

『旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化される』

外出制限について、単に”ダメ”と言うのではなく、権利(人権)についての考え方や、それを制限することへの覚悟を自分の言葉で訴えました。それがドイツの人々の心に届きました。

皆さん、様々な角度からのニュースを聞く・見る・探す。そして自分で考える訓練をしましょう。「命の大切さ」「人の生き方」「社会の在り方」等について”生きた学習”をする絶好の機会です。