学校日記

●学校保健委員会 その1(2月24日)

公開日
2017/02/24
更新日
2017/02/24

学校日記

 本日午後、多目的室において、学校医の先生、本校PTA役員、そして、本校の保健委員の生徒が参加し学校保健委員会が行われました。
はじめに、養護教諭より、本校の生徒の定期健康診断の結果についての報告を行いました。
 次に、生徒保健委員会より、毎月行っている保健放送の取組みやポスター作製について、そして、各学年で取り組んだ性教育等の活動について発表しました。また文化発表会では「歯を大切に」をテーマに取り組んだ内容を発表しました。
 その後、歯科校医の先生より「歯周病について」の講話をいただきました。先生からは、1年間を通して、保健委員会の活動をしている学校は他にはないと、お褒めの言葉をいただきました。
 保健委員会のみなさん、1年間の活動お疲れ様でした。活動を通して保健や健康について色々なことを学びました。学んだことや今日の発表したことをお家でも話してくれればと思います。

※ 学校保健委員会は、
 生徒の健康を保持増進させるために、学校と家庭・地域社会がそれぞれ
 の立場で子どもの生活実態などの意見を出し合い、それを保健活動の実
 践に向けて活動推進することを目的としています。

 写真は、保健委員会の取組内容です。