学校日記

全校集会

公開日
2025/10/06
更新日
2025/10/06

できごと

 今朝の全校集会では校長先生から次のお話がありました。

 「日が暮れるのがすっかり早くなりました。今日は中秋(ちゅうしゅう)の名月と言って、特に美しい月をめでることができる日とされています。秋の真ん中を意味する「中秋」と空気が澄んで月が鮮やかなに見えることから名づけられました。雨上がりの今夜、澄んだ空に美しく光る月をながめてみてください。
 さて、今日は2点についてお話します。
 1つめは生成AIについてです。人工知能の一つで、急速に社会に広まり、私たちは知らないうちに日常生活で使用しています。キーワードを入力すればあっという間に文章や絵などが出来上がりますが、大切なことは人々が安心・安全に生活するために用いることです。
 そしてもう一つ、今日からノーベル賞の発表があります。ダイナマイトを発明したノーベルは建設や鉱山開発の分野で画期的な役割を果たし、世界のインフラ整備に多大な貢献をしましたが、同時に戦争にも利用され非常に苦悩したと伝えられています。発明による巨額の財産を「人類に最大の貢献をした人々に報いる」目的でノーベル賞を設立しました。どんな便利なものでも使い方を誤ってはいけません。誰もが幸せに生活するために活用したいものです」