学校日記

勉強についての雑学 その2

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

その他

 来週月曜日から期末テストがありますので、勉強についての雑学をまた書いてみようかと思います。この前は、短期記憶と長期記憶について書きました。さて皆さんは覚えるためにどんなことをしますか?中学生の頃、父親から「書いて覚えろ」と言われた記憶があります。しかし、私の場合は書くことで覚えるよりいい方法がありました。

 人間の脳は視覚優位な人と聴覚優位な人、さらに身体感覚優位な人がいるようです。特性に合わせて覚えると覚えも早く忘れにくいそうです。

 視覚優位の人は目に見えることが重要ですので
  ・マーカーや下線を使う。
  ・暗記などは、イメージ、そして物語は映画のように覚える。
  ・DVDやネット配信の動画を使って勉強する。
 が有効です。

 聴覚優位の人は聞くこと重要ですので
  ・声に出して読んで覚える。
  ・スマホなどに録音して、聴く。繰り返し聴く。
  ・誰かとディスカッションする。
 が有効です。

 身体感覚優位な人は体で覚えます
  ・書いて書いて書きまくる。

私の場合はどうも聴覚優位な気がします。イギリスのバンドの歌詞を意味も分からず歌えたので(下手ですが)覚えることを歌詞にすれば覚えるかなと思い、やってみたところ簡単に覚えることができた記憶があります。 関西電気保安協会♪〜

 覚えられないのは、自分に合っていない方法で勉強しているかもわかりません。いろいろな方法を試すことも必要です。