全校集会(9/14)
- 公開日
- 2020/09/15
- 更新日
- 2020/09/15
校長より
先週と同様、表彰状の伝達を行いました。
今週は陸上部です。
大阪市春季総合体育大会(8月に行ったのですが…。)
男子 走高跳 2位
円盤投 3位
女子 4☓100m 2位
走高跳 3位
よく頑張りました。
前回は準備の大切さについてお話をしましたが、今回は反省についてです。
反省は負けた時、失敗したときに行うものというイメージを持っている人も多いと思いますが、本来は勝ち負けに関係なく、良かったところ、悪かったところを振り返ることです。良かったところの振り返りは、いいイメージを次の試合に生かす意味でもとても重要です。
教員になって間もないころ、同じ学校にバレーボール部を全国大会に導かれた先生がおられました。その先生は「負けた時に反省することはほとんどない。負けた直後は頭に入ってこない。勝った時にこそ、良かった部分も含め次戦に向けてしっかりと反省する。」とおっしゃっていました。
部活動だけでなく、日々振り返ることが成長につながります。毎日気持ちよく反省できるように過ごしましょう。