先週分(1/31) 全校集会
- 公開日
- 2022/02/07
- 更新日
- 2022/02/07
校長より
先週は教育委員会より「新型コロナ関連以外の更新を行わないこと」との指示がありましたので全校集会の記事を掲載できませんでした。
吹奏楽部のソロコンテストの表彰と美術部の大阪城絵画展の表彰を行いました。
また、先週二人の新しい先生を紹介いたしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
期限が決まっているなら、できるだけ早く終わらせる方がいいに決まっています。
普通、人間は数学の問題を解きながら、国語の問題は解けません。つまり同時に2つのことは考えられないということです。気づくとごく当たり前のことですがそこになかなか気づかないものです。(人間の脳は3%しか使われていませんから)
では今何を考えているかというと自分の一番気になっていることです。いいことでも悪いことでもです。自分にとって楽しいことやいいことの場合はいいですが、嫌なことや悪いことならそれだけを考えていることになるのでだんだん気が滅入ってしまいます。
嫌なことや悪いことが解決できるものならさっさと片付けてしまうのが一番です。そんなことに心を捉えられているのは時間がもったいない。期限のあるものならできるだけ早くです。
自分で頑張っても解決できないなら誰かに助けてもらいましょう。そのためには自分も他人を助ける気持ちを持っていないとだめですよ。ここは重要なことです。
宿題や課題などもできるだけ早く終わらせましょう。