全校集会(12/12)
- 公開日
- 2022/12/12
- 更新日
- 2022/12/12
校長より
本日から3年生の期末懇談が始まります。1・2年生は金曜日からです。お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日のお話です。
「結果主義」と「成果主義」
「結果主義」とは結果のみを評価対象とするもの、「成果主義」とは結果に至るまでのプロセスも評価対象とするものです。
皆さんの成績の評価はどちらの評価が良いと思いますか?
いままでの日本の多くの企業は年功序列(年齢が上がると給料も上がる)でしたが、最近の企業は「成果主義」が増えているようです。ではなぜ「結果主義」ではなく「成果主義」なのでしょう。「結果が出ればいいやん」とはならないのです。
会社が新しいプロジェクトを始めるとき、成功を約束されているわけではありません。もし、そのプロジェクトに参加した場合「結果主義」だと失敗すれば給料は上がるどころか下がってしまいます。皆さんは新しいプロジェクトに参加したいでしょうか?したくないですよね。しかし会社は成長しなければ勝ち残れないですから新しいことに挑戦したい。だから結果だけではなくプロセスも評価対象とする「成果主義」が増えているのです。
中学校でも皆さんの結果(例えばテストの点数や作品の出来不出来など)だけではなくプロセス(興味を持ち、強い目的意識を持ってノート作成や問題解決に取り組むことなど)も評価対象としています。
これからの社会は「成果主義」が中心となります。しっかりと「成果主義」を意識した学校生活を送りましょう。