学校日記

全校集会(4/24)

公開日
2023/04/24
更新日
2023/04/24

校長より

 本日は表彰状の伝達がありました。この4月から5月にかけて春季大会が行われています。日ごろの成果を発揮してください。

 卓球第2ブロック 女子個人3位 おめでとう。

 また、生徒専門委員会の委員長から今月の目標の発表もありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 本日のお話です。

 1学期が始まって2週間が過ぎました。1年生は部活動にも入部し、少しは中学生の自覚が生まれたでしょうか?

 今日は授業の内容がわかっているかどうかの判断基準の話をしたいと思います。

 仮に二人の生徒があるテストで同じく80点を取ったとします。一般的にはよくできています。さて、点数が同じなら同じくらいわかっているということになるのでしょうか?

 点数は公式に当てはめたり、丸暗記したりしても取れることがあります。点数だけでは理解度は測れません。

 ではどうしたら自分が分かっているかを判断すればいいのでしょう?

 アインシュタインは

 「シンプルに説明できないのなら、それは十分に理解していないということだ。」

 と言っています。

 つまり人にうまく伝えられるかどうかが「理解できている」の基準と言えます。

 今、学校では学習の中で「話し合う活動」を進めています。

 皆さんも積極的に発言し、理解深めましょう。