4/8 着任式・始業式・対面式
- 公開日
- 2025/04/08
- 更新日
- 2025/04/08
校長より
着任式では、新しく来られた8名の先生を紹介しました。
始業式では、校長講話、生徒指導主事からの話、各学年の先生の紹介をしました。
対面式では生徒会が司会を担当し、1年生代表のあいさつ、在校生代表のあいさつをおこないました。
明日は、オリエンテーションと1年生にむけて部活動紹介を行う予定です。
1年生は早く学校に慣れて、落ち着いて自分のペースで中学校生活を送れるようになってくださいね。
校長講話(要約)
私は校長として、茨田中学校を「3つの合い」が実感できる学校にしたいと思っています。3つの合いとは、「学び合い」、「認め合い」、「高め合い」です。
新年度のスタートにあたり、皆さんに3つの合いについてお話します。
まず「学び合い」についてです。みなさんは学校に来て、授業を受け、知識を深めたり、技能を身につけたり、さまざまなことを学んでいます。しかし、一人での学びには限界があると思います。友達と一緒に学び合うことで、理解が深まり、より広い視点を持つことができます。
学校は、ただ知識を得る場所ではなく、お互に教え合い、学び合う場所です。みなさんが周りの人と学び合いながら成長していくことが、学校生活をより有意義なものにしていきます。
次に「認め合い」についてす。人はそれぞれ違った背景や個性を持っています。考え方や得意なこと、苦手なこと、そしてペースも異なります。だからこそ、お互いを認め合うことがとても大切です。認め合うことは、相手を尊重することに繋がります。それは、友達との信頼関係を築くことにもなります。また、認め合うことによって、友達同士の絆は深まります。それが、学校という場所を居心地の良い場所にし、みんなが自分らしくいられる環境を作ることにもつながるのです。
最後は「高め合い」についてです。みなさんが仲間と共に学び合い、励まし合い、時には競い合うことで、より一層成長することができます。自分一人で頑張ることも大切ですが、仲間と一緒に励まし合い、刺激を与えながら頑張ることのほうがより効果的です。
「高め合い」は、心の成長にも大きく関わってきます。お互いに励まし合い、助け合いながら目標に向かって進んでいく経験を積むことで、自信や自己肯定感を深めることができ、それが豊かな人間性を育むことに繋がっていくのです。
学び合い、認め合い、高め合い」。この3つの言葉は、みなさんが学校での生活をより充実させ、みなさんが成長していくための大切なキーワードです。お互いに学び合い、認め合い、高め合いながら、みなさん一人一人が素晴らしい成長を遂げられる1年にしていきましょう。