11/19 白砂 匠庸さん講演会(3年生)
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
校長より
3年生は、5・6限目にパラ陸上競技(やり投げ)の白砂匠庸(しらまさ たくや)さんをお迎えし、「障がいを力に! パラ陸上競技の魅力!」というタイトルで講演をしていただきました。
白砂さんは、東京パラリンピックで6位入賞という実績をお持ちの選手です。
事故により左手首から先を失ったこと、思春期に抱えていたコンプレックス、そしてパラ陸上との出会いから現在に至る競技歴まで、丁寧にお話しくださいました。
また、実際に競技で使用している義手も持参され、生徒の前で披露していただきました。生徒たちは真剣な表情で話に聞き入り、義手を目の前にすることで競技への努力や思いの深さを感じ取っている様子でした。
講演の中で、「コツコツと努力を重ねることで、できなかったことができるようになったこと、やり投げの記録が伸びていったこと」など、前向きなメッセージを伝えていただきました。生徒にとって、自分の生き方や将来を考える大きな学びの時間となりました。
白砂さん、ご講演ありがとうございました。