学校日記

6/24 防犯教室(教職員向け)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

校長より

本日の放課後、教職員を対象とした防犯教室を実施しました。

今回は、鶴見警察署の方をお招きし、学校における不審者対応について訓練を行いました。


学校内に不審者が侵入した場合を想定し、生徒の安全を最優先にした初期対応や、教職員同士の連携の重要性について学びました。また、不審者への対応時における役割分担、警察への通報、教室の施錠など、具体的な場面を想定しながら確認を行いました。


日頃から「もしもの事態」に備え、教職員一人ひとりが危機意識を持ち、迅速かつ適切に行動できる体制を整えておくことの大切さを改めて確認する機会となりました。