3月2日(月) 朝のあいさつ
- 公開日
- 2020/03/02
- 更新日
- 2020/03/02
お知らせ
おはようございます。
今日は、全校集会を行い、1週間の始まりの日でした。
13日(金)まで、学校休業となりました。学年末の一年間のまとめとなる時期の学校休業で無念です。大変困っています。まず、みなさんの学習も含めた生活が大変心配です。部活動もできません。なにより、3年生と1・2年生は、突然の別れとなりました。前代未聞の出来事と思われます。
この2週間の過ごし方ですが、どのように過ごしていこうと考えていますか?校長先生からの提案です。本を読んでみませんか。また、各教科の教科書を丁寧に読んでみませんか。この1年間で、見えていなかったことや感じでいなかったことがわかってくるのではないでしょうか。わかっているようでわかっていないことに気づくのではないでしょうか。
江戸時代、幕末の歴史に出てくる吉田松陰という人物を、みなさんは知っているのではないでしょうか。諸説はありますが、幕府の命令で、幽閉されることになりました。そのとき、彼は、読書と思索に没頭します。中国の儒家で、性善説で有名な「孟子」、吉田兼好の「徒然草」などです。
校長先生が10代のとき、自分自身辛く、苦しいとき、芥川龍之介を読みました。次、頑張ろうかなと思いました。(友人から変わっているといわれます。)学校や社会の矛盾、組織のやるせなさを感じたときは、山本周五郎がよかったです。家族のことで悩んだら、藤原周平がよかったです。頭が疲れているときは、推理小説やSF小説がピッタリです。昔の話ですが。みなさんも、自分にあった本に出会ってください。
3年生は、今日、公立高等学校特別選抜の合格発表です。どんな結果でも先生たちは、連絡を待っています。よろしくお願いします。
最後に、規則正しい生活をして、新型コロナウイルスに負けないでください。次に会うとき、元気な顔を見せてください。