今日の給食(7.9) すいか
- 公開日
- 2020/07/09
- 更新日
- 2020/07/09
給食・事務
*今日の献立は「おさつパン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか」でした。
すいかは英語で「watermelon」と呼ばれる通り、90%以上が水分です。体を冷やす効果があるため、夏場の水分補給にふさわしい果物です。(植物としての分類は野菜ですが、栄養学上では果物に分類します。)
果肉の赤色はカロテノイド色素のカロテンやリコペンで、抗酸化作用があり老化や生活習慣病の予防に効果があります。糖度が高く果糖が多く含まれるので、冷やすとより甘みを感じることができます。
都道府県別収穫量は、1位 熊本県、2位 千葉県、3位 山形県(平成30年:農林水産省)で、初夏の九州から出回りはじめ、季節が進むにつれて北へと産地が移っていきます。
今日の給食では、鳥取県産の大玉のものが中学校2校分で25玉、届けられました。すいかの甘いところは中心部なので、甘さ・大きさ・形がほぼ同じになるよう「秘伝の技」で1玉を64個に切り分けました。
1年生の教室では、おまけのすいかのおかわりじゃんけんにたくさんの手があがっていました。