学校日記

今日の給食 (6.18 牛ひじきそぼろ)

公開日
2021/06/18
更新日
2021/06/18

給食・事務

 今日の献立は「ごはん、さごしの塩焼き、みそ汁、牛ひじきそぼろ、牛乳」でした。

「牛ひじきそぼろ」は、大阪市の学校給食で考えられたご飯によく合う逸品です。牛ひき肉とひじきをいため、甘辛く味つけし、仕上げに加えた青じそが今の季節にぴったりの清涼感を感じさせてくれます。
 ひじきには、食物繊維やカルシウムが多く含まれています。給食では煮物に使う他、ドレッシングに加えて積極的に使うように工夫しています。
 青じその葉は、カルシウムやカロテンの他にカリウムやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維などが豊富な「和風ハーブ」です。特有の香り成分には食欲を増進させる効果があります。刺身のつまや薬味として欠かせませんね。
 「牛ひじきそぼろ」はご家庭でも簡単に作ることができます。蒸し暑い時期の食欲増進献立としてぜひお試しください。