学校日記

今日の給食(7.12 夏野菜のカレーライスと冷凍みかん)

公開日
2021/07/12
更新日
2021/07/12

給食・事務

 今日の献立は「夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、冷凍みかん、牛乳」でした。

 給食のカレーライスには、カツカレーライス、牛肉と大豆のカレーライス、チキンカレーライス、冬野菜のカレーライス、牛肉と金時豆のカレーライス…など、多くの種類があります。その中で、今日は、かぼちゃ、なす、トマト(缶詰)、ピーマンといった夏野菜を使った「夏野菜のカレーライス」でした。いつものカレーライスとは違った味わいを楽しめました。

 冷凍みかんは、毎年、7月の給食に出る人気のデザートです。冬の味覚の果物が暑い夏に冷たくおいしく食べられるというのは冷凍技術の素晴らしさですね。みかんをそのまま凍らせると乾燥してうまく保存できません。水につける→凍らせるを繰り返してみかんの周りに氷の膜を作る製法で、おいしく保存できる冷凍みかんを作ることができるそうです。給食が始まる前から「今日は冷凍みかんやで」と楽しみにしている声が聞こえていました。今日の暑さにぴったりのごちそうでしたね。