今日の給食(9.30 オールスパイスとワインビネガー)
- 公開日
- 2021/09/30
- 更新日
- 2021/09/30
給食・事務
今日の献立は「コッペパン、いちごジャム、牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、牛乳」でした。
<オールスパイス>
給食では、よりおいしく仕上げるために様々な香辛料を使います。今日の牛肉の香味焼きには「オールスパイス」を使いました。オールスパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグをミックスしたような深みのある香りをもつことからこの名前がついています。いろいろな香辛料を合わせたものではなく、単一の香辛料です。
中南米の西インド諸島が原産地とされており、別名、ジャマイカペッパーとも呼ばれているそうです。給食でもジャマイカ産のオールスパイスを使いました。
<ワインビネガー>
今日の副菜のサワーキャベツは、牛肉の香味焼きの付け合わせとしてさっぱりと食べることができるよう、ワインビネガーを使ったドレッシングであえました。
ワインビネガーはぶどうを発酵させて作ったワインをさらに酢酸発酵させて作る、フルーティーな香りの果実酢です。ワインと同様に赤と白があります。
赤ワインビネガーはぶどうを丸ごと使用して作られ、明るい透明な紫色をしています。肉料理や色を生かしたドレッシングなどに使われます。白ワインビネガーは果皮や種を取り除き、ぶどう果汁のみを使って作られ、魚料理やドレッシング、マリネなどに使われます。給食では、白ワインビネガーを使っています。
明日から10月です。秋を感じる食材が続々と登場します。楽しみにしていてください。