今日の給食(2.8 白身魚フリッター)
- 公開日
- 2022/02/08
- 更新日
- 2022/02/08
給食・事務
今日の献立は「コッペパン、アプリコットジャム、白身魚フリッター、洋風煮、カリフラワーのサラダ、固形チーズ、牛乳」でした。
フリッターとは、揚げ物を指すラテン語を語源とする衣揚げの一種です。一般的な衣には、小麦粉、卵黄、サラダ油、牛乳または水、塩を混ぜた後、かたく泡立てた卵白を加えます。
揚げる材料に衣をまとわせ、ふっくらと仕上げるのが特徴です。揚げる材料には、肉や肉加工品、魚介類、野菜、果物などを使いますが、果物用の衣には、少量の砂糖や香料を加える場合もあります。
給食の白身魚フリッターは、白身魚である「たら」を使用した冷凍のものを学校で揚げました。衣には海そうの「あおさ」を入れています。また、卵や乳に食物アレルギーのある児童生徒も食べることができるように、衣に卵や乳は使用していません。
ふわっとして食べやすく、生徒にも好評でした。1年に1回だけの登場です。