学校日記

今日の給食(3.2 献立コンクール受賞作品)

公開日
2022/03/02
更新日
2022/03/02

給食・事務

 今日の献立は「ごはん、変わり肉じゃが、鶏肉と白菜のすまし汁、三度豆のごまあえ、牛乳」でした。

 今日の献立は、昨年度、緑中学校の家庭科部で考えて「学校給食献立コンクール」に応募し、最優秀賞を受賞した作品です。
 作成のねらいは「肉じゃがは関東では豚肉を使うということを知ったので、定番の肉じゃがをアレンジし、味付けには豚肉と相性のよいみそを使いました」ということです。それで、「変わり肉じゃが」と命名したのですね。そして「給食の汁ものはだしがおいしいので、だしのうま味をいかせるすまし汁と緑黄色野菜が足りないので三度豆のごまあえを組み合わせ、主食主菜副菜で栄養のバランスを整えました」ということです。和食の基本であるだしの美味しさや栄養のバランスを考えて献立を考えるという、さすが緑中生徒のアイデアの素晴らしさです。
 「どのおかずもおいしかった」「肉じゃががごはんのおかずになった」「緑中学校の生徒が考えたのがすごい」との感想が多くありました。
 この献立は大阪市内の全小学校中学校の児童生徒が味わいます。家庭科部では原案を昨年度の3年生部員が考えて、今の2年生部員が試作と写真撮影をして応募しました。
 献立コンクールは毎年実施されていますので、我こそは!と思う人は来年度、ぜひチャレンジしてみてください。