学校日記

今日の給食(3.8 きんぴらごぼう)

公開日
2023/03/08
更新日
2023/03/08

給食・事務

 今日の献立は「ごはん、鶏肉のみそバターソース、五目汁、きんぴらごぼう、牛乳」でした。

 きんぴらごぼうは和食のおかずの定番です。ささがきにしたごぼうを炒めて、甘辛く味付けした料理です。今日の給食では、ごぼうの他ににんじんとうま味を出すために豚肉を使いました。
 では、このきんぴらごぼうという名前の由来を知っていますか?
 昔、「坂田金平(さかたのきんぴら)」という人がいました。伝説上ではとても強く勇ましかったそうです。ごぼうは歯ごたえがあり体に良い食べ物であることから、坂田金平の強さにあやかろうと「きんぴらごぼう」と名付けたということです。
 坂田金平と言われてもわからない人もいるかもしれませんが、昔話でよく知られている金太郎…後の坂田金時(さかたのきんとき)の子どもです。父も子も強くて勇ましかったのですね。