学校日記

今日の給食(3.22 コチジャン)

公開日
2023/03/22
更新日
2023/03/22

給食・事務

 今日の献立は韓国朝鮮料理をイメージした「ごはん、豚肉のコチジャンいため、鶏肉とはるさめのスープ、もやしのナムル、牛乳」でした。

 西洋料理では肉や野菜、果物、香辛料などを混ぜて煮こんだソースを使うことが多くあります。アジアの国々ではみそやしょうゆなどのように、発酵調味料を使うことが特徴でもあります。
 コチジャンは韓国朝鮮料理に使われる発酵調味料です。「コチ」は唐辛子、「ジャン」はみそを意味します。給食では、米みそ、唐辛子、水あめ、砂糖、塩などを原料としたコチジャンを使っています。
 炒めた豚肉・大根の味付けに加えることで、本場の味に近づくよう工夫しました。「中学生にはもう少し辛くてもいいのでは」という意見を反映させて、前回よりコチジャンの量を増やしてみました。