今日の給食(5.22 ひじきのいため煮)
- 公開日
- 2023/05/22
- 更新日
- 2023/05/22
給食・事務
今日の献立は「ご飯、さけのごまみそ焼き、五目汁、ひじきのいため煮、牛乳」でした。
日本は四方を海に囲まれているため、古くから、のり・わかめ・こんぶなどの海藻類を食べる習慣が根付いていました。ひじきは黒い海藻と思われがちですが、生の時は黄褐色をしています。乾燥させることで黒くなります。
ひじきは海藻類の中でも特に多くのカルシウムを含むほか、マグネシウム、ヨウ素、食物繊維も多く含んでいます。
今まで、ひじきには鉄も多く含まれているとされていましたが、これは、加工する時に鉄の釜でゆでていたからだそうです。しかし、今ではステンレスの釜を使うので鉄はそれほど多く含まれていないそうです。ただ、緑中学校では鉄の釜で調理したので「鉄をたっぷりと含んだいため煮」になっていたと思いますよ。