学校日記

多様な性について考える 〜性教育教職員校内研修会〜

公開日
2023/09/14
更新日
2023/09/14

学校日記

 昨日(9月13日)の放課後、「あなたの身近にいるLGBTQ+ 〜男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色〜」と題して、当事者として公表し講演活動をされている元養護教諭の井上鈴佳さんを講師にお招きし研修会を開催しました。近隣の他校からも数名の先生方が参加されました。
 トイレ問題など、社会の不寛容がなくなり合理的配慮への意識を持つ人々が増えることで解決することは多く存在します。
 すべての子どもたちが理解を深め、学校生活の場が、ありのままの自分でいることが認められる安全で安心できる空間であるよう、標準学生服の見直しの検討など、できることから始められればと思います。また、私たち教職員は、子どもたちにとってより良き相談者・理解者であろうと心新たに誓うことができました。