今日の給食(5.16 えんどうの卵とじ)
- 公開日
- 2024/05/16
- 更新日
- 2024/05/16
給食・事務
今日の献立は「ご飯、さけのごまみそ焼き、五目汁、えんどうの卵とじ、牛乳」でした。
えんどうの卵とじは、初夏の味覚である生のえんどう豆をさやから出して使う予定にしていましたが、今年は流通量が少なく調達ができなかったため、冷凍のグリンピースに変更となりました。1年に1回の旬の味が提供できずに残念です。卵アレルギーのある人には除去食も用意しました。(写真右)
そして、主菜はさけのごまみそ焼きです。総務省の統計によると、たくさん食べられている魚は、1位:さけ、2位:まぐろ、3位:ぶりだそうですが、皆さんの家庭でもそうでしょうか?給食では北海道産のさけを使いました。ねりごま、砂糖、うす口しょうゆ、白みそで味付けしているので、ご飯によく合う味に仕上がっていましたね。