学校日記

天文【3年生理科】

公開日
2013/11/12
更新日
2013/12/17

授業風景

3年生になると、理科2分野「地球と宇宙」で天文について学びます。
惑星や恒星、太陽系や銀河系という言葉は多くの人が知っています。しかし距離や大きさ、その特徴といった詳しいことまで語れる人は多くありません。それは、宇宙を身近に見る機会を持つことがなかなか難しいからではないでしょうか。
そこで、3年生はシュミレーションソフトを用いた授業を展開しています。パソコン教室へ移動した生徒らは、国立天文台がフリーソフトとして開発した「Mitaka」をクリック。するとモニター画面は宇宙空間に繋がります。「Mitaka」は天文学の様々な観測データや理論的モデルを見るためのソフトウェアです。 地球上に視点を置き天体を観測するだけでなく、宇宙の大規模構造に飛び込んでいくことも可能です。このソフトを使って、 宇宙の様々な構造や天体の位置、規則性を学んでいきます。あくまでシュミレーションですが、時間や位置情報等の細かな設定もでき、知りたいことを探求することができます。
下記のURLよりダウンロードすることが可能です。
自宅のパソコンで宇宙の扉を開いてみてください!
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
※パソコンのOSがWindows 8 / 7 / Vista / XP / 2000の環境が必要。