2年生 学年集会
- 公開日
- 2023/06/08
- 更新日
- 2023/06/08
お知らせ
今日は2年生は学年集会がありました。
体育委員からは、学年練習や全体練習が天候によって制限される中、体育大会本番を迎えることで、不安を感じる人もいるかもしれない。それでも、頑張れることを精一杯頑張りましょうという話が伝えられました。
また、今年の体育大会のスローガン、we can we will〜自分も仲間の心も動かす〜
に触れて、そんな、体育大会になるように一人一人が一生懸命頑張りましょうということが伝えられました。
今日は、教育実習生の2人から実習期間中の最後の集会ということで、実習を終えての感想や2年生に向けての話がありました。
実習生のAさんからは、中学生の時に真面目な生徒ではあったけれど、要領が悪くてよく怒られていたそうです。そんな経験から2年生には、人の話をよく聞く姿勢を身につけてほしいこと、目標を持つのを諦めないでほしい、という話がありました。
Bさんからは43期生の先輩として、勇気を出して行動しようという話がありました。自分が剣道部に所属していた時の経験から、怖くて近寄りがたそうな先生がいて、中々話しかけられず、指導もお願いできなかったけれど、勇気を出して指導をお願いして、自分の課題を見つけられたそうです。勇気を出して行動できたということは自分の自信になる、だからみんなも勇気を出して行動してほしいとの話が伝えられました。
佐田先生からは昨日のリハーサルに触れての話がありました。昨日のリハーサルが途中で止まってしまったこと、心無い発言によって、そんなことが起こってしまった時に何をみなさんは思いましたか。その人だけが悪いんやからほっといたらええやんと、ならなかったことは本当にすごいことです。さらに、そのクラスでは1年生に向けて、3年生も話をしました。自分たちがいながら、1年生にそんなことが起こっていると気づけなくてすいませんでした、と謝ったそうです。1年生、何やってるん、いらんことすんな。と片付けるのではなく、自分のこととして、謝ったのです。体育大会のことで起こったことでしたが、ただ、体育大会を成功させたいというわけではなく、自分に矢印向けて、成功させたいと思っていたからこそできた行動です。そこからの1年生はすごい力を入れて全く様子が違っていました。そんな3年生が君たちの団にはいます。君たちはどうしますか。3年生は日々、毎日時間をかけて君たちのために、明日のためにやっています。では、そんな中で君たちはどう答えますか。近くで一生懸命やっている人がいる、そんな先輩を君たちはどう支えますか。自分自身が、一生懸命やることです。2年生、すごい、やれるな、ありがとう、と思ってもらえるようにやるしかありません。各クラス、もちろん優勝したい気持ちはあるでしょうが、何を大事にしないといけないのか忘れずに、今日の練習も気持ちを入れて全力を尽くして、みんなが満足出来る体育大会にしましょう。