学校日記

9月15日 1・2年生学年集会

公開日
2016/09/15
更新日
2016/09/15

お知らせ

今日は、朝から1・2年生の学年集会が行われました。

学年集会では、各学年の先生方が輪番制で話をすることになっています。

【1年生】田中先生のお話でした。
 小さいころはとても内気だった性格が、小学校5年生の時の担任の先生から「とりあえずわからなくても全員手を挙げなさい。そのかわり、パーはわかる人、チョキは自信がない人、グーはわからない人が挙げなさい。」と言われたことから、徐々に時間をかけてほんの少しずつ積極的になっていくことができた。そして、少しずつみんなの前に立つことができるようになった。
 人は変わることができる。先生のように何かきっかけがあって変わる人もいれば、外からではなく自分から動いてみようとして変わる人もいます。みんなにはぜひ一歩ずつ行動を起こして、なりたい自分に少しでも近づいて欲しい思います。自分を変えるのは自分です。

 と言う話がありました。

 今日のお話を受けて一人一人なりたい自分をイメージして少しずつでも動き出していって欲しいと思います。

【2年生】 扇田先生のお話でした。
 一日を秒にすると、86,400秒、これを、一秒一円とすると、86,400円です。お金を無駄にする人はいませんが、時間を無駄にする人はたくさんいます。時間はお金と同じぐらい大切なものです。時間を大切にする意識を高めることが、毎日を充実させることにつながります。

 というお話でした。「時は金なり」という言葉もあります。毎日を無駄にせず、頑張ってください。


 ※ 写真は、1年生学年集会の様子です。