学校日記

カウンセラー通信〜風のたより〜

公開日
2020/12/16
更新日
2020/12/16

お知らせ

 こんにちは、カウンセラーの中牟田です。一気に寒くなってきましたが、みなさん体調は崩していませんか?

 さて今回は「怒りのコントロールです」
 誰かの一言やぐうぜん目にしたSNSでの言葉などに怒りを感じることはありませんか??
 そしてその怒りを「腹立つわ〜」とすぐにいいかえしたり、書き込んで喧嘩になったことがあったり・・・

 その後へこんでしまったり、相手とうまく話せなくなったり・・・

 こんな風に私たちの日常は「怒りのスイッチ」がひそんでいます。それをコントロールできないかな?というのが今回のポイントです。

 キーワードは「怒りの6秒ルール」
 人の脳は怒ってから冷静になるまでだいたい6秒かかる仕組みになっています。
「いらっとした」と気づいてから深呼吸をする、落ち着く言葉をとなえる、「そっか〜」とあいづちを打つなど自分に合う方法でワンクッションおくようにしてみましょう。相手との関係がすぐかわってはきませんが、、変わってくるかもしれません。

 ただし誰もが時には腹を立てますし、怒ることがダメというわけではありません。
怒りを上手に表現することで、相手とぶつかりすぎず、自分も我慢しすぎず、やっていけるといいですね。

 1月のカウンセリングルーム開設日
  1月13日 20日 27日 いずれも水曜日
 10時から16時まで。
 お電話での相談も水曜日であれば対応できますので、気軽にどうぞ。
 TEL:06-6683-0071