学校日記

5月9日の授業1

公開日
2016/05/09
更新日
2016/05/09

お知らせ

2限、2年1組の体育は男女とも体育館でシャトルランです。
20m間隔で引かれたラインの間を音楽に合わせて往復し、持久力を測定します。最初は8秒ですが60往復を超えると6秒という風に徐々に制限タイムが早くなり、時間内に到達するのが難しくなります。94回でレベル10で女子の最高記録に近くなります。今回の男子の最高は104回でした。距離にして2040m。すごいですね。
3限、3年2組は社会の授業でした。4人グループでワークシートに取り組んでいます。今日のテーマは大正デモクラシーの単元で、吉野作造の民本主義や美濃部達吉の天皇機関説などを取り上げていました。今、話題になっている戦後民主主義や日本国憲法との違いが判るかな?