本日の全校集会
- 公開日
- 2016/07/11
- 更新日
- 2016/07/11
お知らせ
まずは校長先生のお話から
「明日から懇談が始まります。まずは1学期の振り返りをしてください。自分が頑張れたことはしっかりと認めて自分をほめてください。失敗したことは、なぜ失敗したかを考えてそれを繰り返さないことが大切です。あちこちで頭を打ってジグザグでもいいから前に進んでください。
そんな失敗のなかでも、友達の行為に腹を立ててトラブルになったという人がいるかもしれません。怒ることは悪いことではなく自然な感情です。でも必要以上に怒ったり無理に抑えると、トラブルになったり、心身にダメージを与えることがあります。
怒りの感情とうまく付き合うことが大切です。これをアンガーマネージメントといいます。
まずはSTEP1.6秒待つことです。感情のピークは6秒です、怒りのピークをやり過ごすことです。
STEP2.自分を怒らせた正体を知ることです。その正体は”べき”という言葉だそうです。自分が信じた”べき”が裏切られたときに人は怒りを感じます。”べき”を知ることで怒る前に自分の怒りを察知できるようになります。
STEP3.”べき”の境界線を広げることです。自分と同じ”べき”と自分と違う”べき”の間に、許してもいい中間ゾーンを作り”べき”の境界線を広げることで怒りは減ります。かっとしやすい人は、試してください。」
というお話でした。
最後に、社会を明るくする運動とバドミントン部の表彰がありました。