学校日記

2年2組英語科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業

公開日
2020/01/30
更新日
2020/01/30

お知らせ

 2年2組の英語の授業は、比較級や最上級の文法の内容で、パワーポイントの画像を見てグループで相談し英語で表現する内容です。たこ焼きとお好み焼きを比べることは、グループ内で賛否両論があり、生徒たちはとてもはまり込んでました。
 英語の授業改善として、英語で表現することが重要なので、2人グループがいいのか、4人グループがいいのか、6ヶ月間試行錯誤しながら、先生が努力してこられた姿には頭が下がります。現在は4人グループが安定しており、両サイドを内に向けている工夫も感心しています。
 主体的・対話的で深い学びPJ事業で、生徒が笑顔で授業を受けている姿が大切で、何よりも授業の中で、先生も生徒も英語で表現する時間がたくさん持てていることが、この研究の成果だと思います。