2年3組理科主体的・対話的で深い学びPJ研究授業
- 公開日
- 2020/01/30
- 更新日
- 2020/01/30
お知らせ
理科はいつもの教室でのグループワークと違って、理科室で電気回路の直列つなぎや並列つなぎの実験をしています。オームの法則も加わり、理科の中でも好きな生徒と苦手な生徒に分かれます。苦手な生徒へのアプローチも、少しの教員からのアドバイスによって授業に入り込んでいく生徒の姿が、実験の強みだなと思いました。もともと理科の実験はアクティブラーニングそのものであり、実験道具や教具を介して、対話をしていくことが他の教科とは違うところです。
今日で主体的・対話的で深い学びPJ研究授業は終了しますが、来年度は令和3年の新学習指導要領改訂までのラストイヤーになります。主体的・対話的で深い学びの授業研究はもとより、思考力・判断力・表現力の評価についての研究を合わせて行ってまいります。