ゴミのポイ捨てはやめましょう!!(生徒会)
- 公開日
- 2018/12/05
- 更新日
- 2018/12/05
お知らせ
12月5日(水)、生徒会の新しい取り組みとして、美化委員と一緒に学校外周の清掃を行いました。生徒会執行部3人と美化委員会三役の計6人、教職員3人の9人で7時50分より正門前から始めました。
この取り組みを始めようと美化員会から提案されたのには、きっかけがありました。
実は早朝から練習をしている後期美化委員長・副委員長が、毎日のように正門前付近にゴミが落ちていることに気づき、何とかしたいという思いを生徒会執行部と共有したからでした。
学校外周を地域の方々や管理作業員さんも学校西側の阿倍野筋側や東側、北側を清掃していただいていますが、なかなかゴミの数が減らないというのが現実でした。今回、6人が実際にゴミを拾い、感じたことはタバコのポイ捨てが非常に多かったということでした。
一日中、通行量が多い学校周辺ですが、その際に一部の心無い人たちのタバコのポイ捨てがずっと続いている状態です。また、空き缶・ペットボトルも約10本回収しました。今日一日でこんなにもゴミが落ちているということは、常にゴミを捨てている人がいるということに他なりません。
なんとか、学校付近だけでもゴミの無い美しい環境にするべく、また、この取り組みが一部の心無い人たちに「ゴミのポイ捨てをやめてほしい」という気持ちが通じるように継続していきたいと思います。
そして、外周清掃だけではなく、「挨拶運動」も実施します。清掃をしているとき、通勤通学の方々に「おはようございます!」と声をかければ、気持ち良く「おはようございます!」と返ってきます。お互いに清々しい気持ちで一杯になります。
今回の取り組みを全校集会や生徒議会等で報告し、私たち三稜中学生も学校は勿論、校外でもゴミのポイ捨てをしないという当たり前のことを確認していきたいと思います。
(三稜中学校生徒会一同)