全校集会
- 公開日
- 2018/12/10
- 更新日
- 2018/12/10
お知らせ
前回、前々回とテストでとび、久しぶりの全校集会となりました。
体育館も底冷えの中、生徒たちは早く集まりました。
校長講話
皆さん、おはようございます。久しぶりの全校集会となりました。
12月も、もう10日。先日まで暖かでしたが、今日はかなり冷え込んでいます。マスクをしている人も多いですが、風邪を引かぬよう、体調管理をお願いします。
金曜日は大領祭。もちつきを体験したり、美味しいおもち、温かい豚汁をいただき、ありがたかったですね。この感謝のひと時を忘れることなく、もらった元気で頑張りましょう。
前回の集会では、TPOの服装についてお話しました。今日は「人権」についてお話します。
社会科の授業でも登場する「世界人権宣言」。二度の世界大戦を反省して、1948年に採択されました。そして、1950年には採択された12月10日を「人権デー」と定めています。
日本も12月4日から今日までを人権週間と位置づけ、全国で様々な取り組みや運動が行われました。
先日も、住吉区の人権教育実践交流会があり、先生方も出席して、人権についての学びを深めました。
皆さんも知っているとおり、人間として生きていくうえで、当たり前にもつ権利をいいます。皆さんにももちろんあり、こうして学校で学びができることもそのひとつ。世界には、学校へ通えない子どもたちもまだまだいます。
その日本でも、歴史の中では、紛争や戦い、差別や偏見で、人権侵害を受けた人々がたくさんいました。そして、今なお問題はなくなっておらず、学校でも、時として、いじめや嫌がらせなど、人を傷つけてしまう行為がおこることもあります。
私たちはかけがえのない命をいただいています。この重さは誰もがみんな同じです。相手に対して、「思いやりの心」をもって、初めて人権が認められていきます。
人は幸せになるために、人に幸せを与えるために、この世に生まれてきています。ですから、人権を守ることが、最大の幸せにつながります。
自分勝手やわがまま、きままでなく、思いやり、心配り、気配り、安心、安全を考え、これが広がる社会が必要となります。
人権の日、今一度、自分の行いを振り返ってみてください。
新しくなったトイレについての連絡
本日より使用が開始となりました。
二足制やトイレ掃除の注意事項を守って、美しく使ってください。
生徒会委員会からの連絡