あびなん日記

本校HPがリニューアルされました。あびなん日記の記事をご覧いただき、本校の様子をご確認ください!(いいね!もよろしく!)

  • 2年生 究極の素うどんレシピ!?

    公開日
    2017/01/31
    更新日
    2017/01/31

    お知らせ

    学年閉鎖も終わり、今週は2年生のほとんどの生徒が元気に登校しています!

    そんななか、廊下にこんなものが張り出されました。

    「究極の素うどんレシピ」

    なんと!以前決めた、今月の革命「生み出せ究極の素うどん」の作り方をみんなに紹介しています。

    2学期の終わりから素の自分のままで、ありのままで学校生活を送ろうとしている2年生ですが、まだまだ全員が全員に素を見せることができていないことに学級代表は悩み、どうすればいいのかを考えました。

    そこでできたのが、このレシピ!
    みんなでひとつひとつこれを取り組んでいくと、みんなの素敵な「素」が見れるだろういう学級代表の思いがここに載せられました。

    また、毎週発行している学代通信にもこれを載せ発信しました。

    2年生も終盤に入っていますが、これからが2年生の見せどころ!
    このレシピをもとに、もっともっとあったかく、素敵な学年にしていきます!

  • 1年生 学年休業のお知らせ

    公開日
    2017/01/26
    更新日
    2017/01/26

    お知らせ

    画像はありません

    1年生インフルエンザによる欠席、および高熱による欠席が多数出ているため、本日午後から29日(日)まで学年休業となりました。

    それに伴い、本日実施できなかった宿題テスト(理科・社会)は1月31日(火)の5、6限に実施します。

    次の登校は30日(月)です。
    月曜日の時間割りで6限までとなっています。

    ご家庭でも子どもたちの体調管理のご留意をよろしくお願いします。

  • 2年生 学年閉鎖のお知らせ

    公開日
    2017/01/23
    更新日
    2017/01/23

    お知らせ

    画像はありません

    2年生インフルエンザによる欠席、および高熱による欠席が多数出ているため、本日午後から26日(木)まで学年閉鎖となりました。

    それに伴い、24日の高校めぐりは中止、26日宿題テストは2月2日に延期となりました。

    次の登校は27日(金)です。
    また、27日は木曜日の時間割りで6限までとなっています。

    ご家庭でも子どもたちの体調管理のご留意をよろしくお願いします。

  • 1年生 百人一首大会

    公開日
    2017/01/20
    更新日
    2017/01/20

    お知らせ

    本日?6限目に体育館で百人一首大会を開催しました。寒い中体育館で白熱した戦いをみせてくれました。優勝クラスは3組、準優勝は1組でした。班での優勝は1組の「に班」で取り札87枚でした。一枚一枚に集中する姿は凛々しく感じました。最後の岡田先生からの講評であったように、自分たちで主体的に取り組めるようにしていきたいですね。、

  • 2年生 ゲストティーチャー

    公開日
    2017/01/20
    更新日
    2017/01/20

    お知らせ

    今日の5、6限ゲストティーチャーを招いて職業講話を行いました。

    地域の福祉、保育、医療、国際交流、生活など色々な分野のスペシャリストに来て頂き、それぞれの職業のお話を聞きました。

    今まで仕事内容はなかなか知ることができなかった近くの施設。
    その詳しいお仕事をたくさん知ることができました。
    その中で職業だけでなく、人生についても教えていただきました。

    またギプス体験や、餃子作り体験などもさせて頂き、とても楽しく職業のことを学べた2時間でした。

    次は来週の高校めぐりです。
    今日のお話も頭に入れながら、進路や将来のことについて考えていきたいと思います。

    本日ゲストティーチャーとして来てくださった皆様には大変感謝します。ありがとうございました。

  • 2年生 1月の革命

    公開日
    2017/01/20
    更新日
    2017/01/20

    お知らせ

    2年生は、4月に「あびなんに革命を」という学年目標を決めました!

    この学年目標の革命って一体何か。
    どんな取り組みでもこれを第一に考え、2年生らしく取り組んできました。

    2学期の終わりから、集団についてとても考えるようになった学級代表たち。

    全員がこの2年生を楽しく、素敵に終えるため、また、協力ができ強力な学年になるため、もっともっと自分の「素」を出してみんなの個性を受け入れながらやっていこう!
    と考えました。

    そこでできたのがこの革命です!
    この裏にある学級代表の思いはまた紹介したいと思います!

  • 2年生 高校めぐりへの取り組み

    公開日
    2017/01/19
    更新日
    2017/01/19

    お知らせ

    2年生の進路学習第2弾の高校めぐりが24日に行われます。

    それぞれが自分自身で希望した学校に見学に行く取り組みです。

    今日の6限は高校ごとに集まり、時間や経路、そして心がまえなどを学習しました。

    2年生もあと3ヶ月で3年生。
    自分の進路を身近に感じる取り組みとなることを期待します!

    当日お世話になる受け入れ校の皆様、宜しくお願いいたします。

  • 2年生 俺の勉強大会 〜途中経過〜

    公開日
    2017/01/19
    更新日
    2017/01/19

    お知らせ

    3学期の学習への取り組みとして「俺の勉強大会」をしています。

    この大会は毎日の家庭学習(塾も含む)の取り組み時間をクラス対抗で競うものです。

    毎日のこのように学習のクラス合計が廊下に張り出されます!この合計にみんな興味津々です。

    また、クラスの表彰以外に個人表彰もあります!
    多い人で1日5時間以上取り組んでいる人もいます。

    来週26日には宿題テストもあります。この大会をきっかけにして、宿題テストに向けても頑張ってほしいと思います。

    結果は来週の月曜日!
    楽しみにしててください!

  • 2年生 NEWゆるキャラ登場!

    公開日
    2017/01/18
    更新日
    2017/01/18

    お知らせ

    てるてる坊主の21期ちゃんに引き続き、2年生の廊下にゆるキャラが誕生しました!

    その名も
    「みてるん」

    これは風紀委員会のメンバーが、みんなに楽しく風紀活動をしてもらおうと思い作成したもの。

    なんと!
    みてるんの上のメッセージは毎日変わっています。

    これから、ゲストティーチャーや、高校めぐりなど、今まで以上に服装や持ち物について考え、より良い方向に改善していく機会があります。

    このみてるんを通してたくさんのメッセージを発信してくれることでしょう。

    たくさんの癒しと刺激を楽しみにしています!

  • 2年生 ゲストティチャーへの取り組み

    公開日
    2017/01/14
    更新日
    2017/01/13

    お知らせ

    来週20日、5.6限、地域にある施設や飲食店の方にお招きして、職業講和をしていただきます。

    あびなんでは『ゲストティーチャー』と言われる取り組みです。

    今日の5限は、それぞれのコースに分かれ、来週の準備を行いました。

    来てくださる方にどんな質問をしようか、どんな挨拶をしたらいいか、進行はどうしようかなど、色々なことを考えながら、来週を楽しみにしていました。

    2年生はこのゲストティーチャーから進路学習がスタートします。
    この1月は自分の進路や将来をちょっと考えていきます!

  • 2年生 班編成

    公開日
    2017/01/12
    更新日
    2017/01/12

    お知らせ

    チャレンジテストが終わり、ちょっとホットした今日6限、3学期の班編成を行いました。

    昨日に班長たちが考えに考えた班を発表。名前や目標、それぞれの役割を決めました。

    1年生から合わせると5度目の班編成ということもあってか、スムーズに行えました。さすがです!

    2年生もあと2ヶ月少し。
    この新しい最後の班を思い切り楽しんで、またクラスの仲を深めていってほしいと思います。

  • 3学期本格的にスタート

    公開日
    2017/01/11
    更新日
    2017/01/11

    お知らせ

    画像はありません

    あらためて、あけましておめでとうございます。
    2016年度の最終学期がいよいよスタートしました。
    少し例年より長い冬休みでしたが、生徒たちは大きな事故もなく元気に過ごしてくれたようです。今日は早速3年生の実力テストが実施されました。また、明日(12日)は1,2年生のチャレンジテストが行われます。体調を崩している人も少し見受けられますが、精いっぱい挑戦してほしいと思います。それぞれの学年の総まとめが素晴らしい結果で締めくくれるよう心から願っています。