学校日記

2年 12月20日(水) 総合 「権利の熱気球」

公開日
2023/12/20
更新日
2023/12/20

2年生

本日6時間目の総合の時間を使い、人権学習を行いました。

「権利の熱気球」とは以下のようなものです。

-----------------------------------------------------------------------------

あなたは今、10個の荷物とともに地上高くに漂う気球に乗っています。

ところが、どうしたことか、だんだん高度が下がってきました。

助かるには荷物を捨てるほかありません。

10個の荷物とは、実は「権利」というものでした。

ア きれいな空気を吸う権利
イ 遊べる時間を持つ権利
ウ 自由にできるお金をもらう権利
エ 毎年、旅行をして休暇を楽しむ権利
オ みんなと異なっていることを認められる権利
カ 正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利
キ いじめられたり、命令・服従されない権利
ク 私だけの 部屋をもつ権利
ケ 毎日、十分な食べものときれいな水を得る権利
コ 愛し、愛される権利

「放棄してもよい“権利”」から、「できるだけ長くもっていたい“権利”」までを考えて下さい。

-----------------------------------------------------------------------------

授業では一人ひとりが、何が今の自分にとって大切かを知り、何が大切かそれぞれ違うことを知ります。

また、他者の新しい姿に気づいたり、自分と同じ考えの仲間がいることにも気づいたりしていきます。

そして、「権利」とは誰もが生きていくのに必要なものだと実感してほしいです。