学校日記

『校長室のひとりごと』NO.28

公開日
2017/03/15
更新日
2017/03/15

校長室コラム

 卒業式の後、チャレンジルームのお別れ会があり参加しました。卒業生、在校生と多くの保護者、ほとんどの教員の参加で心温まる会となりました。卒業生の旅立ちの言葉をはじめ、全員から一言があったりゲームがあったりと、随分会は盛り上がりました。
 朝早く、西門で先生を迎えてくれていた二人の姿ももう見ることもできません。数学の教科委員で職員室に必ず準備物を取りに来てくれた彼女の姿ももう見ることもできません。雨の日の登校時に車椅子の手伝いをしてあげることもできません。「頑張れよ!」と肩を叩いてあげることもできません。「こんにちは」とよく挨拶してくれたあの声も聞けません。
 しかし、子どもたちはしっかりと決意を持ち巣立っていきました。少しさみしいですが良き思い出として心に留め、今後も応援をしていきたいと思いました。
(写真はハンドベルの披露中)