本日の献立/2月16日(木)
- 公開日
- 2023/02/16
- 更新日
- 2023/02/16
今日の給食
献立名 ・赤魚のレモンじょうゆかけ
・高野豆腐の炒り煮
・みそ汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 709kcal、たんぱく質 36.6g、脂質 16.4g
☆レモン(檸檬)☆
レモンの原産地は、インド北東部のヒマラヤ地方とされ、12世紀ごろアラビア人によりスペインへと伝わり、これを十字軍がフランスへ持ち帰り、利用と栽培が広がったようです。そして、新大陸発見以降にアメリカへ持ち込まれ、カリフォルニアに大産地ができました。大航海時代には、スペイン、ポルトガル、イギリスなどで航海中のビタミンC不足による壊血病が問題となった際に、レモンが脚光を浴びることになりました。
日本へは明治時代に伝わり、瀬戸内地方を中心に栽培が広がりましたが、1964(昭和39)年のレモンの輸入自由化により、国内生産は激減しました。しかしその後、輸入レモンの防カビ剤の残留が問題となったため、国産レモンの栽培面積も徐々に広がりを見せています。現在、国内では、広島、愛媛、和歌山などが主な産地となっています。品種により収穫時期に差がありますが、露地栽培のものでは9〜1月ごろが旬となります。
今日の給食では、広島産のレモンを「赤魚のレモンじょうゆかけ」に使用しています。