本日の献立/7月7日(金)
- 公開日
- 2023/07/07
- 更新日
- 2023/07/07
今日の給食
献立名 ・なすのミートグラタン
・スープ
・ダイスゼリー(ぶどう)
・おさつパン、牛乳
栄養価 エネルギー 784kcal、たんぱく質 34.0g、脂質 22.3g
☆なす(茄子)☆
なすは、インドが原産とされる野菜です。日本では、1200年以上前から栽培されていたようで、「東大寺正倉院文書(750年頃)」に記載があります。名前の由来は、夏の野菜であることから「夏の実(なつのみ)」、そのほか、中に灰汁(あく)があるとか、酸っぱいというようなことから「中酢実(なかすみ)」などと呼ばれていたものが「なすび」となり、さらに室町時代の宮中に仕える女官の言葉から「なす」という名で定着したのではないかといわれています。その歴史の古さから、地方により様々な品種が育成され、1個20g程度のものから500g程度にまで達するものがあり、大阪では泉州の「水ナス」が有名です。しかし最近では、地方ごとの特徴が次第に薄れ、栽培しやすく、調理もしやすい中型の長卵形(ちょうらんがた)のなすが主流になっています。夏から秋にかけてが旬で、6〜10月にかけて露地栽培での収穫が盛んになっています。
今日の給食では、「なすのミートグラタン」として使用しています。