学校日記

本日の献立/11月14日(火)

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

今日の給食

献立名 ・さごしのごまじょうゆかけ
    ・大豆の煮もの
    ・うすくず汁
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 729kcal、たんぱく質 34.7g、脂質 19.5g

☆さといも(里芋)☆
 さといもの原産地は、インド東部からインドシナ半島にかけての熱帯地方です。原始マレー族の移動とともに、太平洋一帯に広まったとされています。日本へは中国を経て縄文時代に伝わり、お米より以前の主食であったと考えられています。アジアの熱帯に分布する多年草で、種子ではなく芋で増えます。芋は茎が肥大したもので、株の中心に大きな親芋があり、そこから子芋が分球して増えていきます。さらに分球したものを孫芋と言います。古くからある作物のわりには品種は少なめですが、子芋と孫芋を食べる「子芋用品種」、親芋と子芋を食べる「親・子芋兼用品種」、親芋を食べる「親芋用品種」、ズイキと呼ばれる葉柄を食べる「葉柄用品種」に分かれています。里芋の名は、山で採れる自然薯(じねんじょ)などの山芋に対して、里(人家のある地域)で栽培されることがその由来となっています。8〜12月が収穫のピークとなり、旬は9〜11月ごろになります。
 主な栄養成分は、炭水化物で、その多くはでん粉が占めています。ぬめりのあるのが特徴で、その成分には脳の活性化や免疫力を高める効果があると言われています。
 今日の給食では、うすくず汁の具として使用しています。