学校日記

本日の献立/11月16日(木)

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

今日の給食

献立名 ・中華丼
    ・きゅうりのピリ辛あえ
    ・白桃(缶)
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 717kcal、たんぱく質 27.0g、脂質 17.4g

☆中華丼☆
 「中華丼」は、ご飯の上に八宝菜をかけたような料理ですが、中国では、ご飯の上に八宝菜をかけて食べることは上品でないとされており、中国の料理として存在するものではありません。中華丼の発祥は明らかになっていませんが、日本で生まれた料理で、賄いの食事または客からの注文によって始まったと考えられ、料理店のメニューとして現れだしたのは、昭和初期になってからのようです。ほかにも中華風の丼ものとして「天津飯」「マーボー丼」などがありますが、これらも日本で考案されたものとなっています。
 日本の丼料理の歴史は、室町時代にご飯の上に野菜や魚を刻んだものをのせ、みそ汁をかけた「芳飯(ほうはん)」という料理がはじまりだと考えられています。その後、江戸時代になって鰻丼や天丼などが現れ、明治時代には牛丼、開化丼(他人丼)、そして親子丼、大正時代になってカツ丼など種類も多くなりました。そして丼料理は主食の上におかずになるような料理をかけることで、おいしく、栄養バランスもとりやすい合理的な料理として発展してきました。さらに上にかける具には、他国の料理も取り入れられる中で、今日のような中華丼やカレーライスなども同様の日本の文化の中で生まれた料理であると思います。

※配布文書に12月分の献立表を掲載しました。⇒「2023年12月分中学校給食献立表」