学校日記

本日の献立/12月13日(金)

公開日
2024/12/13
更新日
2024/12/13

今日の給食

※12月9日より12日までホームページのメンテナンス作業がおこなわれていたため記事の更新ができませんでした。皆様にはご迷惑をおかけしましたが、本日まとめて更新させていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

献立名 ・カレーうどん
    ・はくさいのおひたし
    ・ミニフィッシュ
    ・おさつパン、牛乳

栄養価  エネルギー 834kcal、たんぱく質 36.6g、脂質 27.0g

☆うどん/カレーうどん☆
 うどんは、日本で生まれた食品で、小麦粉に塩水を加えてこねたものを麺にしたものです。発祥には諸説ありますが、そのひとつとして、奈良時代に中国から伝わった「混飩(こんとん)」というお菓子がもとになったのではないかと言われています。これは、小麦粉の皮で餡(あん)を包んだ団子またはワンタンのようなもので、これを温かい汁に入れるようになって「温飩(おんとん)」となり、さらに「饂飩(うんとん)」から「饂飩(うどん)」と呼び名が変化していったようです。そして、室町時代になって現在のような麺としてのうどんになったようです。その後、庶民の間にも広まり、江戸時代になって、現在のようなしょうゆで味つけしただしにうどんを入れた料理になったと言われています。
 カレーうどんについては、各地、各店舗でいろいろな工夫を凝らされる中、1904(明治37)年ごろ、東京の早稲田にある店で考案されたそうです。
 今日の給食では、昆布と削り節でとっただしに、牛肉、うすあげ、野菜などを加えて、カレールウの素、しょうゆなどで味付けしたカレー汁に、ゆでた乾めんを加えています。