本日の献立/5月19日(月)
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
今日の給食
献立名 ・金時豆の中華おこわ
・まる天と野菜のうま煮
・パインアップル(カット缶)
・おさつパン、牛乳
栄養価 エネルギー 834kcal、たんぱく質 36.0g、脂質 17.6g
☆まる天☆
まる天は、魚肉練り製品の「かまぼこ」のうち、「揚げかまぼこ」に分類されるものです。揚げかまぼこの発祥は鹿児島とされ、鹿児島では「つけ揚げ」、関西では「てんぷら」、関東や東北などでは、「さつま揚げ」などと呼ばれています。揚げかまぼこの歴史は、江戸時代にさかのぼり、薩摩藩28代当主「島津斉彬(しまずなりあきら/1809〜1858)時代の、1850年代になり、琉球との交流が深まる中で、中国料理での「揚げる」という技法が伝わり、古来のかまぼこづくりに変化が加えられ、揚げかまぼこが考案されたようです。その後、島津藩による品質向上の奨励により次第に専門店も多くなり全国へと広まりました。
原料にはイワシ、アジ、スケトウダラなどのほか、各地で水揚げされるエソ、グチなど鮮度の良い生鮮魚も使われます。これらのすり身に味付けし、角形、小判型、楕円型などに成形し、油で揚げています。また、玉ねぎ、にんじん、ごぼうなどの野菜を加えたものや、ゆで卵を丸ごと入れたものなど、いろいろなものがつくられています。
今日の「まる天」は、スケトウダラ、イトヨリダイなどのすり身にでんぷんや調味料などを加えて丸く成形し、油で揚げた製品で、これに鶏肉や野菜を合わせて中華風の煮ものにしています。